06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-23 (Fri)
今日は夫が総合病院の腎臓内科を受診した。

数日前に かかりつけ医に紹介状を書いてもらって
腎臓内科を受診すると聞いていた。

ドキッとしながらも 平静を装って
「先生に受診したほうがいいって言われたの?」

すると「自分から頼んだ」
この返事に少しホッとしていた
でも それ以上 なんだか怖くて聞くことはできなかった
結婚して27年の夫婦なのに・・・

そして今日 その日がやってきたが
病院に行ってからそのまま仕事に行って
夜に帰宅したが 夫は特に何も言わない

「どうだった?」
「24時間の尿検査することになったー」


夫は30代の頃から高血圧で薬をずっと飲んでいる
かかりつけ医はその頃からの付き合いで
もうかれこれ20年近く通っていることになるが
私はずっと藪医者だと思っていた

大した健康指導があるわけでもなく
薬は増えていくばかり・・・
気がつけば心臓の薬まで出ていた

会社の健康診断とは別にかかりつけ医でも検診を行っているが
いつも中性脂肪やコレステロール 
クレアチニン 尿酸などなどチェックがついている
なのに大した健康指導があるわけでもなく
気がつけばクレアチニンがやばい数値になっていたのだ

クレアチニンの数値がやばくなったのは昨年から
昨年も会社の健康診断のあと総合病院(今回とは違う病院)で
24時間の尿検査を受けている
その時はそれほど腎臓は悪くないと言われたという
だからそのまま なーなーになっていた

気をつけるのは減塩ばかり

でもこんなこともあった
「毎日 生野菜を食べたい」といって
毎日 サラダをバリバリ食べていた
しかし しばらくして
「先生に生野菜派食べないほうがいいって」

今から思うとこれはクレアチニンの数値が関係していたのかな

そして私はショックな宣告を受ける!
「体重を17キロ減らせってー
 食事についても言われたー」

今回の総合病院は健康指導がしっかりしているみたいで
夫は栄養士さんからパンフレットをたくさんもらってきていた
どさっとパンフレットを渡された
・慢性腎臓病(CKD)ってどんな病気?
・痛風・高尿酸血症といわれたら
・高カリウム血症と食事
・塩分を6グラム未満に減らすこつ

パンフレットの中を読んで愕然とした
パニックになった
これ全部しないといけないの?

塩分を控える(これは今までやっていた)
たんぱく質を減らす
カリウムを減らす
しかも体重を17キロ減らす

ため息しか出ない

「この病気 診断されたの?
 この病気って言われたの?」
「言われてない 診断は尿検査の後じゃないかな」
「でも 食事は気をつけるってことね」
「うん 野菜はレンジでチンじゃなくて
 湯でこぼしたほうがいいって~」

ため息が出る

| 腎臓 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する