09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-30 (Fri)
DreamNews
今日のイチオシDreamNews


作りたいゲームと音楽をこの手で!Creative your dream!いろんなゲームが楽しめる新感覚のSNS音楽ゲームをリリース! ダブリュジーパブリシング株式会社

| 紹介記事・情報 | COM(0) | | TB(-) |
2015-10-28 (Wed)
前回買った腎臓病の本は食品成分表で
参考になるレシピが一切載っていなかったので
あらためて腎臓病の料理本を手に入れた

一生使えるなんてタイトルにあったので
期待して買ったが なんとも不思議な本だった

1ページが3つに切って分かれているので
自分でいろんな組み合わせをできる



でもレシピを見ていると少し混乱する
腎臓病ではバナナなど生の果物は
食べないほうがいいと思っていたが
この本の組み合わせの中には
果物を食べるようになっていた

食べてはいけない食品はないし
あれはだめこれはだめでは
ストレスがたまってしまうが
それでも避けたほうが無難な食品はあるわけで
それには生の果物も含まれると思っていたんだが・・・
| 腎臓 | COM(0) | | TB(-) |
2015-10-27 (Tue)
腎臓内科の先生の指示で
主人の体重を17キロも減らさないといけない

そこで思いついたのが マンナンヒカリだった

そのままご飯を食べるよりも
ご飯にマンナンヒカリを混ぜたほうが
カロリーも減らせるし
たんぱく質も減らせるかなと思ったのだった



実際に食べてみて 
思ったよりも不味くはなかった
 
特別に美味しいものではないが
私も家族も気にせず食べている

どちらかといえば
他の家族も体重を減らしたいので
歓迎しているかも・・・
| 腎臓 | COM(0) | | TB(-) |
2015-10-26 (Mon)
夫が腎臓内科を受診した際にもらってきた
たくさんの資料に目を通した後
少し呆然としながらも
何から手を付けようかと考えこんだ

私がしないといけないのは食事面だから
参考になるようにとまず本を探した

楽天で腎臓病で検索して
一番売れている本を手に入れたらこれだった




中身を見てちょっとがっかり
「レシピが全然載ってない・・・」

本のタイトルを読めば当然なんだけど
きっと平常心ではなかったのね
表紙の写真をみて載っていると思い込んだみたい
でも 食品成分表は1冊は持っているべきみたいだから
次を探さないと・・・
| 腎臓 | COM(0) | | TB(-) |
2015-10-23 (Fri)
今日は夫が総合病院の腎臓内科を受診した。

数日前に かかりつけ医に紹介状を書いてもらって
腎臓内科を受診すると聞いていた。

ドキッとしながらも 平静を装って
「先生に受診したほうがいいって言われたの?」

すると「自分から頼んだ」
この返事に少しホッとしていた
でも それ以上 なんだか怖くて聞くことはできなかった
結婚して27年の夫婦なのに・・・

そして今日 その日がやってきたが
病院に行ってからそのまま仕事に行って
夜に帰宅したが 夫は特に何も言わない

「どうだった?」
「24時間の尿検査することになったー」


夫は30代の頃から高血圧で薬をずっと飲んでいる
かかりつけ医はその頃からの付き合いで
もうかれこれ20年近く通っていることになるが
私はずっと藪医者だと思っていた

大した健康指導があるわけでもなく
薬は増えていくばかり・・・
気がつけば心臓の薬まで出ていた

会社の健康診断とは別にかかりつけ医でも検診を行っているが
いつも中性脂肪やコレステロール 
クレアチニン 尿酸などなどチェックがついている
なのに大した健康指導があるわけでもなく
気がつけばクレアチニンがやばい数値になっていたのだ

クレアチニンの数値がやばくなったのは昨年から
昨年も会社の健康診断のあと総合病院(今回とは違う病院)で
24時間の尿検査を受けている
その時はそれほど腎臓は悪くないと言われたという
だからそのまま なーなーになっていた

気をつけるのは減塩ばかり

でもこんなこともあった
「毎日 生野菜を食べたい」といって
毎日 サラダをバリバリ食べていた
しかし しばらくして
「先生に生野菜派食べないほうがいいって」

今から思うとこれはクレアチニンの数値が関係していたのかな

そして私はショックな宣告を受ける!
「体重を17キロ減らせってー
 食事についても言われたー」

今回の総合病院は健康指導がしっかりしているみたいで
夫は栄養士さんからパンフレットをたくさんもらってきていた
どさっとパンフレットを渡された
・慢性腎臓病(CKD)ってどんな病気?
・痛風・高尿酸血症といわれたら
・高カリウム血症と食事
・塩分を6グラム未満に減らすこつ

パンフレットの中を読んで愕然とした
パニックになった
これ全部しないといけないの?

塩分を控える(これは今までやっていた)
たんぱく質を減らす
カリウムを減らす
しかも体重を17キロ減らす

ため息しか出ない

「この病気 診断されたの?
 この病気って言われたの?」
「言われてない 診断は尿検査の後じゃないかな」
「でも 食事は気をつけるってことね」
「うん 野菜はレンジでチンじゃなくて
 湯でこぼしたほうがいいって~」

ため息が出る

| 腎臓 | COM(0) | | TB(-) |
2015-10-21 (Wed)
腎臓内科では野菜を調理する時は
小さく切って ゆでて 絞って
つまりカリウムを減らしてから使うように指導を受けた

思わずため息が出る

いろいろネットで調べていると
中には「電子レンジをうまく活用しよう」
なーんてすがりたくなるよう文面も見つかる

でも先生は電子レンジよりゆでたほうがいいという意見

家族5人の食事を作るので結構大変





ずるい私はとりあえず電子レンジ調理器を手に入れた

料理する野菜は全部 細かく切って
電子レンジでチンして
水に10~15分ほどさらして
絞ってから使うようにした

これでもある程度カリウムは減るでしょー
| 腎臓 | COM(0) | | TB(-) |
2015-10-20 (Tue)
2015/10/20 カ)インテ-ジ 1,500
| ネットでお小遣い! | COM(0) | | TB(-) |
2015-10-18 (Sun)
2015/10/18 ユ)フ゜ライス゛-フ゜ライス゛ 500
| ネットでお小遣い! | COM(0) | | TB(-) |