04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-06-30 (Thu)
今日は久しぶりに蕁麻疹が出た。
たまーーに顔に1個2個出ることはあったが
今日は10個くらい出てビックリした。

昼食をすませて母と買い物に出かけた。
2軒目のお店の店内で
なんだか顎に痒みを感じた。

「ん?蚊に刺された?」

と思っていながら触っていると
蚊に刺されたような膨らみが
あっちこっちに感じられた。
しかもドンドン大きくなっている。

「ねっ!蕁麻疹できている?」

母に見てもらったら
「できてるーーー 痒そう!!」

慌ててレジを済ませて車の中で鏡を見たら
「あああーーー やっぱ蕁麻疹だーー
 昼食に食べた海老天だー」

いつもではないのだが
以前にも海老とか蟹で蕁麻疹が出たことがある。
いつかアレルギー検査してみようかな・・・
| 脂漏性湿疹 | COM(0) | | TB(-) |
2011-03-02 (Wed)
先月 美容液で顔がかぶれて皮膚科を受診したが
痒みは1週間ほどで治まった。
そのまま完治するのか?
と思ったのだが なんだか顔が赤い。
赤ら顔になっちゃったのか?
ギョギョー
調べてみると脂漏性湿疹で
顔が赤くなることもあるらしい。
槽だったのかと今更ながら納得した。
このまま赤ら顔が治らなかったらと思うと不安だが
とりあえずはしばらくは顔には何も塗らないと決めた!
洗顔で洗ってそのまま放置だ!
| 脂漏性湿疹 | COM(0) | | TB(-) |
2011-02-02 (Wed)
先日 美容液モニターをしたのですが
1週間目に頬がポツポツ赤くなり痒みが・・・
我慢できずに皮膚科に行って来ました。

脂漏性湿疹のほうも一進一退で
まだ完治していないので
顔のお薬と頭のお薬の両方を処方していただきました。

午前中は赤かった頬ですが
薬が効いたのか午後には
少し赤みが目立たなくなりました。

そこで思い切って美容院に行って来ました。
ベリーショートにしてスッキリです。

前回は美容師さんに薄くなったと言われましたが
今日はそこには触れられず・・・

脂漏性湿疹は前回よりも良くなっており
最近 抜け毛も減った印象があるので
少し頭頂部の髪が戻ってきたのかも!!

今回は「染めてない?」って言われました。
「そう!白髪染めでかぶれてから染められなくてー」
「パッチテストしてからするといいよ。」
「そうね、箱に書いてあるね。」

今まで何度もヘアカラーはしているし
1回もかぶれたことなかったんだもん~
パッチテストなんてみんなやっているの?
私は47年間1回もしたことないよー
だからかぶれたのか?(笑

ベリーショートにしたせいか薄毛も目立たなくなったな~
それに白髪って元気がいいのよね~
黒い髪の中でツンツンして目立っちゃって!
| 脂漏性湿疹 | COM(0) | | TB(-) |
2011-01-23 (Sun)
私の脂漏性湿疹は一進一退!!
突然 痒みが出たり
痒くてかくとフケが出る!
女の子にとってこれって最悪です!

ピュアナチュラルシャンプーを使っていましたが
フケ痒みのシャンプーの代名詞でもある
フルフルシャンプーに変えたくなって
発作的にドラックストアに駆け込みました。

フルフルシャンプーにも種類がいくつかって
選ぶのが迷っちゃいます~
サイトでちゃんと確認すると
フルフルよりももっと効きそうなのが
フルフルネクストでした。
値段も高いのよねー

ネットで買えば近所のドラックストアよりも
安く買えたのですが そんなことよりも
“すぐに!”
“今夜から使いたい!”と背に腹は変えられず・・・
200ml 1本1680円!!
シャンプーとリンスの2本 買って帰りました。


| 脂漏性湿疹 | COM(0) | | TB(-) |
2010-12-22 (Wed)
ここ1ヶ月ほど頭皮が痒くて痒くて・・・
原因を考えた時に見に覚えがあるのは
白髪染めです。
初めて液体タイプの白髪染めを使ったのですが
これが頭皮に刺激となったような気がします。

いつも行く家から一番近い皮膚科へ行ったところ
先生が不在でした。
皮膚科と耳鼻咽喉科が同じ受付・待合室の
病院なのですが 受付でこんなことを言われました。

耳鼻咽喉科の先生に診てもらって
診察ができて薬を処方されたら診察料をいただきますが
診察ができなかったら診察料はいただきません。
どうしますか?

再診だったり 薬だけだったら
それもアリかもしれませんが
さすがに初診だったのでお断りしました。

せっかく受診しようと決心して家を出たので
このまま帰宅するキモチにはなれません!
結局 次に家から近い皮膚科を受診しました。

医師の診断は「脂漏性湿疹」
赤ちゃんがよくできるヤツですってー
とりあえずデルモゾールのローションが処方されました。
これでかきむしりたくなる衝動から解放されるとよいのですが・・・
| 脂漏性湿疹 | COM(0) | | TB(-) |
2010-12-07 (Tue)
脂漏性湿疹との診断を皮膚科で受けて
ネットでいろいろ調べてみると・・・

成人の脂漏性湿疹は治りにくいとか
長期化するとか

とにかく悲しくなるような情報ばかり!

皮膚科に駆け込んだ時はすでに
抜け毛がひどくて
頭頂部の髪が少し薄くなった気がしていました。
でもそれは気のせいではなく現実でした!!

湿疹の薬を塗りやすいようにと
思い切って美容院へ行って来ました。
すると美容師さんが言葉を詰まらせながら
「なんか薄くなった?」ですってー
言いにくいこともハッキリと言っちゃう美容師さんです。(苦笑

| 脂漏性湿疹 | COM(0) | | TB(-) |
2010-11-10 (Wed)
私も子どもも皮膚が弱くて
すぐに湿疹ができてしまう体質です。
そこでシャンプーは敏感肌でも使えるという
キュレルをずっーーと使ってきたのですが
ここ最近 頭皮に湿疹ができてしまいましたー

原因はおそらく 
初めて使ったヘアカラーにあると思ったのですが
市販薬を塗ってもなかなか改善しないので
思い切ってシャンプーを変えてみることにしました。

キュレルよりももっと頭皮に優しそうに見えたのは(笑

無添加・低刺激のピュアナチュラルシャンプーです。
今流行のノンシリコンシャンプーです~




ハーブの香りが好き嫌いがあると思いますが
私は嫌いではありませんでした。

15年くらい前に使ったことがあるのですが
当時に比べるとシリーズが増えていました。
「しっとりタイプ」「さらさらタイプ」もあれば
詰め替え用もあって なかなか便利そうです。
お値段も安いし~
| 脂漏性湿疹 | COM(0) | | TB(-) |