10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-06-03 (Mon)
2010年5月に始まった貧血治療!

その後 半年ごとに血液検査を行ってきた
だいたい1年に1回 処方された薬を飲んできた

通院しているのが婦人科なので
ついでに子宮の状態もみましょうってことになり
内診・・・
がん検診も行うことになる

今年で3年目となるのだが いろいろ考えるわけだ!

1年に1回の検査で十分じゃないの?
内診とがん検診は嫌だな・・・
サプリメントでなんとかなるんじゃないの?
・・・・

そこで貧血のサプリメント探してみた
まず目に付いたのがファイチ!
これで決まりか?と思った時にマスチゲン!
さらにエミネトンってのも見つけた







で 結局 選んだのはエミネトン!
これだけ増血薬って書いてある!
なんか効きそうーー
ネットで買えたことも助かったー
近所のドラックストアでは置いてないし
似たようなのがあっても高いし

せっかくなので買い置きも考えて2個購入した

病は気からなのか なんか元気が出た気がする(笑

生理中は 朝・晩2錠ずつ飲んで
生理後は 晩だけ2錠
その後 晩だけ1錠・・・
減らしていくことにした

007_20130603142247.jpg
| 貧血 | COM(0) | | TB(-) |
2012-06-26 (Tue)
子宮がんの検査は異常なし
貧血の検査は貧血ではないが
フェリチンが3.9と
貯蔵鉄が少ない状態ということだった。
貧血を解消する薬が処方された。

フェロ・グラデュメット105ミリグラム
 1日1回 夕食後 20日分

いつもだったら先生に次は半年後に
と言われるのだが 今回は何も言われなかった。

このまま生理がいつもどおりにやってくれば
1年に1回程度の薬で大丈夫そうなので
今度は1年後に行こうかな・・・
| 貧血 | COM(0) | | TB(-) |
2012-06-12 (Tue)
あっという間に前回から半年経って
貧血検査の時期がやってきた。

今回は久しぶりに子宮の検査も行った。

前回の生理がすっきり終わらなかったことを告げると
「ちゃんとした生理がきていませんね~」
と まずは生理がちゃんとくるように
ホルモン剤が処方された。

デュファストン錠5ミリグラム
朝夕 1日2回 10日分
| 貧血 | COM(0) | | TB(-) |
2011-11-18 (Fri)
半年ぶりに貧血の検査を行った。

フェリチンは8.3

ということで 貧血とまではいえない状態
お薬はなしで様子を見て半年後に再検査となった
| 貧血 | COM(0) | | TB(-) |
2011-05-17 (Tue)
今日は婦人科へ検査結果を確認に行って来た。
前回は空いていたのに
今日は30分待ちだー

ひとりの患者さんが
医師と知り合いなのか
とっても長い!!

中待合に呼ばれた私の耳に
聞くつもりはなくとも
大きな声が消えてきた。

どうやら看護士さんのようで
夜勤・準夜勤などの言葉が聞こえてくる。
とってもハキハキしていて
自分が欲しい薬の名前を言いながら
これが欲しいあれが欲しいと言っていた。
睡眠薬を飲んで眠らないと
どうやら体が持たないらしい。

看護士さんは睡眠薬を飲んでまで
仕事を頑張るのかとちょっとビックリした。

私の検査結果はひどい貧血ではないが
鉄が足りない状態だとか・・・
1か月分のお薬が処方されて
また半年後に検査となった。
| 貧血 | COM(0) | | TB(-) |
2011-05-10 (Tue)
今日は婦人科に行って来た。
貧血の検査だ。

先生に「おかわりありませんか?」と聞かれ
「カラダがだるくて・・・」というと
検査結果が出る前に
1週間分のお薬を処方してくれた。

001_20110510194508.jpg

薬を飲んでみて
カラダがだるいのと
朝起きれないのが治れば
まさに貧血だったというわけだ。
果たして
どんな検査結果がでるのやら・・・

005_20110510194507.jpg

ドラックストアで処方箋薬を受け取って
ドラックストアで買い物して
スーパーで買い物して
郵便局で入金して
家につく頃にはグッタリだった。
この疲れも貧血のせいなのかな~
| 貧血 | COM(0) | | TB(-) |
2010-07-09 (Fri)
婦人科へ血液検査の結果を聞きに行って来ました。

20100709 001

「これなら飲まなくていいですよー
 十分 貯蔵されていますからー
 次は3ヶ月後くらい  秋口に検査してみましょう~」

ということで飲み薬は必要なくなりました。
貧血の治療は時間がかかると聞いていたので覚悟していたのですが
1ヶ月鉄剤を飲んで貧血がよくなるとはびっくりしました。

医療費 370円

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

貧血を治療してみて体調がかなり変わりました。

それまでの私は朝がつらくてなかなか起きれないし
ちょっと外出しただけでどっと疲れていましたが
昼寝がかなり減りました。(笑

また 口内炎が頻繁にできていたのですが
それもかなり減ったように感じています。
まさか口内炎が貧血と関係あったなんて
ちょっとびっくりでしょー

貧血は徐々に進行していく病気で
症状もはっきりしたものがありません。
私も血液検査をするまで自覚していませんでした。
なんとなく頭が痛かったり、肩がこったり、
疲れやすかったり、顔色が悪いなど、
体調の悪さを加齢のせいだと思ったり…
私のように自分が貧血だとは気がつかないで
生活している人は多いんですって…

特に女性の場合は生理が多いと貧血になりやすいので
気になる方は一度検査してみるといいですよ。
貧血を治療するとびっくりするほど元気になりますからー
| 貧血 | COM(-) | TB(-) |
2010-07-02 (Fri)
1ヶ月ぶりに婦人科を受診しました。

どれだけ貧血が解消されたのか調べるために
血液検査を行いました。

検査結果は来週に
| 貧血 | COM(-) | TB(-) |
2010-05-28 (Fri)
先週行った検査結果を聞きに婦人科を受診しました。

子宮ガン検査 異常なし!
大腸ガン検査 異常なし!

前回と同じ鉄剤が30日分処方されました。
1ヶ月薬を飲んでどれくらい貧血が回復するかみます。

フェルム・カプセル 305ミリグラム 1日1回30日分

医療費 2190円
薬代   590円
| 貧血 | COM(-) | TB(-) |
2010-05-21 (Fri)
自分が貧血だとわかったのは今年の5月!
皮下腫瘍摘出術(露出部)つまり 
ホクロ切除手術の時に行った術前検査で判明しました。
その時の形成外科医に言われたのは
「えらい貧血ですよー 治療したほうがいいですよー」

その時の血液検査の結果がこれ!

IMG_1086.jpg

そして貧血の治療をするために選んだ病院は婦人科です。

自分なりに貧血の原因を探ってみると
女性の貧血原因として多い「生理」です!
以前は31日以上の周期だったのに
最近は26~27日と短くなっています。
しかも レバーのような塊がドクドクでます。
おそらくこの2つが原因ではないかと…

貧血は内科か婦人科で治療するらしので
私は婦人科を受診することにしたのです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

2010年 5月 21日(金)婦人科を受診しましたー
昨年末 新しくできた女医さんの婦人科です。

新しい医院だけあって内診台がすごい!
下着を取って椅子に座ると
くるんと先生のほうに椅子が回転
足も自動で開かれます(笑
超音波は膣からの経膣超音波検査を受けました。
診察を受けながら自分も横に設置されている画面で説明を受けます。
貧血の原因となる子宮の異常は見つかりませんでした。

5年ぶりに子宮ガン検査も行いました。

貧血の原因となりうる大腸からの出血を調べるため
大腸がんの検査を行います。
大腸がん検診キットをもらって帰宅しました。

私の貧血は 数値から 時間をかけて悪くなったということです。
疲れやすいと感じる数値だとか…

貧血の薬は夕食後に飲む1日1回タイプの薬でした。
体質に合うかどうかわからないので7日分処方されました。

フェルム・カプセル 305ミリグラム 1日1回7日分

医療費 2330円
薬代   380円
| 貧血 | COM(-) | TB(-) |