04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-05-20 (Thu)
IMG_1103.jpg

待ちに待った抜糸です!
今日は手術をした男性医師でした。

ホクロの病理検査の結果は
「心配ないものだ」ということでした。

抜糸は痛みを感じることもなく終了しました。
隠れた場所なので 抜糸後は絆創膏もなしでした。

医療費は370円でした

全部でかかった費用は12870円でした。
主人より安くすんでラッキー♪

スッキリサッパリ 手術してよかったー
| ホクロ切除 | COM(0) | | TB(-) |
2010-05-14 (Fri)
ホクロ切除手術の翌日 消毒に受診しました。
執刀した医師ではなく女医さんでした。

血液検査の結果の紙を渡されながら
「えらい貧血ですよー
 治したほうがいいですよー」
寝耳に水でした。
貧血だなんて初めて言われました。

IMG_1086.jpg

昨年の8月に虫垂炎を散らした時と
今年の1月に親知らずを抜いた時の2回
血液検査を行っていますが
貧血とは言われませんでした。

IMG_1084.jpg

傷の消毒の時に
「血が滲んでいます!
 細い糸で縫ってあるので 気をつけて・・・
 傷の直りを早めてくれるお薬を処方しますね。」

首筋って就寝中に無意識に枕に当たっちゃうのよね~

医療費は1120円でした。

IMG_1087.jpg
| ホクロ切除 | COM(0) | | TB(-) |
2010-05-13 (Thu)
手術当日です!

10時の予約でしたが 15分遅れで入室しました。
予約時間より早めに来るように書かれていたのに…
こんなに待たされたら緊張しちゃいます。

男性医師がホクロを見てこんなことを…

「ホクロが小さくなった気がするー
 色も薄くなった気がするー
 ホクロじゃない気がしてきたー

 まっ 取りましょう!」

「え・えー」おいおいって感じでした。(笑

麻酔をして 切除して 縫合で15分程度でした。

途中で首筋に何か伝わるものを感じました。
終わった時に自分で首を触ってみてら手に血が…
先生 気がついてよー
看護士さんに拭いてもらいましたが
洋服に血がついていました。

IMG_1080.jpg

処方された薬は
フロモックス錠が3日分 
痛み止めのとん服が4回分

医療費は9030円でした。

主人よりホクロは大きいはずなのになんで安いんだ?
切った長さによるのでしょうか?
私のほうが短かったみたい!
主人は7針縫いましたが 私は3針でした。
また主人は女医さんで私は男の医師でしたが
先生の違いにもよるのかな?

ネットでこんな記述を見つけました!!

皮膚、皮下腫瘍摘出術(露出部)
1 長径2センチメートル未満 1,660点
2 長径2センチメートル以上4センチメートル未満 3,670点
3 長径4センチメートル以上 4,360点


なるほど!
病院の明細を確認するとこのように書かれていました。
皮下腫瘍摘出術(露出部) (直径2センチ未満)1660点

術後の注意は
激しい運動・湯船に浸かる・飲酒・辛い食べ物はNGです。
当日は水に濡らしてはいけないので
入浴もシャワーもしませんでした。

術後の痛みを感じたくなかったので
昼食後にはとん服を飲みました。
それでも3時ごろに少し痛みを感じました。

夜寝るときは相当気を使いましたが
眠れないということはありませんでした。
| ホクロ切除 | COM(0) | | TB(-) |
2010-05-06 (Thu)
今回は私自身の体験になります!
首筋にあったホクロをとったお話です。
ホクロをとるのは 実は今回で3回目になります。

1回目は10年前 皮膚外科で
鼻の横にあり 色は薄いけれど2~3ミリ
と少し大きめのホクロは
切ってとって縫いました。
5回ほど通院して1万円程度でした。

そして2回目は2008年 皮膚科&形成外科で
鼻のホクロ2個と両頬の脂漏性角化症を
炭酸ガスレーザーでとりました。
炭酸ガスレーザーは当てる大きさによって値段が違います。
私の場合は5万円の予算で取れるだけと指定しました。
2回通院して5万5千円程度でした。

ちなみに…
この病院では主人もホクロ切除手術をしています。
2008年5月でした。
おでこに気がついたらあった直径4~5ミリのホクロです。
傷口は2センチほどで7針縫いました。
5回通院して1万8千円程度でした。

IMG_1062.jpg

耳の後ろの首筋のホクロは若い頃からありました。
髪を下ろしている分には見えないのですが
ポニーテールにしたりアップにしたりすると見えます。
ホクロの存在を意識するのは痒みを感じた時!!
今回 無性に痒くなり 
また触った感じが大きくなったように感じたので
とってすっきりしたいと思ったのです。

思いついてすぐに予約の電話をしましたー
すると電話した日の午後に予約が取れました。
2010年5月6日 初診となりました。

医師が大きさを測ると6ミリ!!
「5ミリ以上あると切除して病理検査をすすめる」と言うことでした。

手術が決まり 術前検査として血液検査を行いました。
手術の同意書にもサインをしました。
印鑑を持っていないので拇印を押しました。

医療費は2350円
| ホクロ切除 | COM(0) | | TB(-) |