06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-03-06 (Mon)
母の眼科に付き添った

1ヶ月ほど前 目の傷の炎症で
点滴治療と目薬でしばらく通院していた
その時に軽い白内障が始まっているので
1ヵ月後に予約を取ってと言われての今日だった

白内障の予約ではあったが
1週間ほど前から目が痛かったり
痛くなかったりという症状があったので
前回の目の傷の影響なのか気になり
目の痛みについても話したときだった

目の痛みはテレビを見ると痛い気がすると母が話すと
眼科医は
「いいですか
 テレビを見て目が痛いならば
 テレビを見るのをやめればいいんじゃないですか
 いいですか (ためいい気混じりに)
 医者は悪くなったものを
 元通りに治すことはできません
 自分で悪くならないように努力をしてください
 自分の身体ですから自分で気をつけてください」

目に異常があって目が痛くなるのかどうかを知りたいだけなのに
台詞のように同じことをゆっくり大きな声で
威圧的に繰り返して言う眼科医
隣で聞いているこっちまでカーッとした

「目に傷は心配ないですよ
 テレビの見すぎに気をつけてください」
でいいじゃないかー

それでもグッと我慢して白内障のことを聞こうとする
「今日の予約は前回 軽い白内障ってことで
 先生に言われて予約を取ったんですが・・・」

なのに結局 何も行わず 
また「いいですか」と始まった
なんだこれ?
これ以上 何を言っても無駄だと思って
母は振り絞るように
「白内障は何か不具合を感じたらでいいですか?」
眼科医「はい」

だったら何の予約だったんだー

捨て台詞を吐きたくなったし
暴言も吐きたくなったが
母と2人だったので我慢した

もう絶対にこの眼科にはこない
母は帰宅後 
「まだ胸が苦しい もやもやする」
と言って診察券をはさみで切り刻んでいた

わたしももやもやが止まらない
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2012-08-13 (Mon)
とうとうオリンピックが終わってしまった・・・

どっぷりとオリンピック生活をしていたので
なんかすっごく寂しい

眠気も吹き飛ぶような感動の連続で
こんなにスポーツを観戦したのは
初めてかもしれない。

ロンドンオリンピック名場面集(17日目まで)


ロンドンオリンピック閉会式
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2012-08-04 (Sat)
今夜はサッカー観戦です~

なでしこの試合も見たので
今日は2試合目になるのかな~

前半と後半で1点ずつ入って
ウトウトするころになると
目がパッとさめました。(笑

昼寝ができなかったので
男子の試合は点数が入らないと
眠っちゃうかも~

でも 今夜は他にも気になる試合があるのよね~

卓球の女子団体も見たいし~
バドミントン女子ダブルも見たい~
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2012-08-03 (Fri)
どっぷりとオリンピック観賞生活を送っている。
観ていてストレスのたまる競技は
Judoだー

ハッキリ言ってあんまり面白くないのよね~

かっこいい1本が決まる試合は見られないし
気がつけば指導!指導!
でそのまま時間が経過して
そのポイントで勝っている。
なんだかね~

しかも外国選手の振る舞いに
すぐにイライラしてしまう。

しっかりお辞儀しろよー
わざと柔道着をはだけてる?
胸毛だすなー
ガッツポーズするなー
コーチ うるさいんだよー

一人でテレビ画面に向かって ブツブツ(笑

これは柔道がJudoになったからだろうけれど
それにしても礼節は教えないのか?

Judoを観ながら思わず思い出したのは
ハリウッド版『GODZILLA』だ!
日本のゴジラとは全く別ものになったGODZILLAは
当時 かなり衝撃だったけれど
それを思い出さずにはいられなかった。

| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2012-07-28 (Sat)


007ダニエル・クレイグ、ロンドン五輪開会式で“スカイフォール” : 映画ニュース - 映画.com


開会式は入場行進から見たので
007は見逃しちゃいました。
観たかったー

動画を探してみたけれど
これは見つからないのよね~
残念!

12/1公開『007 スカイフォール』予告編
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |

2012-07-27 (Fri)
(64cm×96cm)日本代表応援用 国旗日の丸 五輪 日本国旗 日の丸 スポーツ運動会 応援グッズ(小) ロンドンオリンピック(64cm×96cm)日本代表応援用 国旗日の丸 五輪 日本国旗 日の丸 スポーツ運動会 応援グッズ(小) ロンドンオリンピック
()
ラッシュモール

商品詳細を見る


せっかくのオリンピックですから
できるだけ楽しみたいと思っています。

開会式の前に始まったサッカーですが
なでしこは時間が遅すぎて
始まったと思った瞬間に眠ってしまい・・・
朝に結果を知ることになりました。

男子のほうは始まった時間が
普段 まだ起きている時間だったので
セーフ!

あまりの試合展開に一気に目が覚めました。

試合が終わる頃には気分が高揚して
眠れなくなっちゃいましたー
参りました・・・

できるだけリアルタイムで観たいけれど
身体が持ちませんので
新聞のオリンピック放送欄をにらめっこしながら(笑
楽しみたいです~

明日はなでしこの試合が夜の放送なので
楽しめそうですね~


なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!
(2011/01/29)
佐々木 則夫

商品詳細を見る
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2012-06-20 (Wed)
昨夜は台風4号で
ガスが止まったーと騒いでいるうちに
今度は停電になりました。

21時前には停電して
復旧したのは今日のお昼ごろでしたー

今回の停電は大規模で
その分 復旧に時間がかかったようです。

信号機が停電しているところも多く
事故も多かったみたい。

昨年の台風15号で屋根瓦が飛んだので
今回もドキドキでしたが
修理をしっかりしてくれたおかげで
今回は飛ばずにすみましたー

停電で大活躍してくれたのは
防災用品として準備してあった
ソーラーの多機能ラジオLEDライトと
LEDランタンでしたー

現在ランタンは2種類持っているんですが
今回の停電であと2個は欲しくなりましたー
アロマキャンドルも使ったのですが
子ども部屋では火災が心配で心配で・・・



| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2012-06-19 (Tue)
東海地方に住んでいるので
ちょうど今 暴風域に入ってます。

風の音
雨の音
怖いです・・・

2階にいると家が揺れます~

我が家はプロパンガスなんですが
ボンベが揺れて
ガスがストップしてしまいましたー

ガスを復旧させるには
外に出ないといけません・・・
でも 復旧させても
また揺れたらストップします・・・

トホホ
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2012-06-18 (Mon)
001_20120618203207.jpg

本日のおやつは
いただきものの「みかん最中」でしたー

みかんの入った餡が美味しいんです~
風味が大好きです~

002_20120618203206.jpg
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2012-06-08 (Fri)
今夜はサッカー観戦しています。

点数がバンバン入るのは
楽しいですが・・・

選手が怪我が倒れていくのは
観ていてしんどいですねー

まだ前半ですが
いったい 何点はいって
何人怪我で倒れるんでしょうね~
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |